発端は起動ディスクの変更
起動ディスクを変更したところ、マイドライブ(Googleドライブ)を認識しなくなったんですね。「ユーザー > ◯◯◯ > マイドライブ」と、パスが変わっていないので、そのままイケるかと思いましたがダメでした。
仕方ないので一旦アカウントの接続を解除してから再接続したのですが、デフォルトでストリーミングになってしまうので、設定でミラーリングに変更しました。このとき、クラウド側データをすべて削除し、まっさらにしてしまったんですね。残ったのはローカル側データだけなので、当然アップロードが始まりますが、未完で終わります。
説明が前後しましたが、僕はストリーミングではなくミラーリングしています。デスクトップ1台では容量が無駄なので、「パソコン」は指定してません。
ストリーミングにしない理由は、作成したファイルをGoogleドライブに「コピー」した後で、オリジナルを削除するのが手間だからです。ストリーミングは仮想ディスクなので、あくまで別ドライブです。ファイルの「移動」ではなくコピーになるんですね。SSD容量が小さいMacBookでは、ハナから諦めてストリーミングですが。
さて、クラウド、ローカル、どちらも空にして同期が完了した状態にしておき、ローカルのマイドライブにデータを放り込んでも未完。ブラウザのウィンドウにドラッグ・アンド・ドロップしても未完でした。しかも、アプリより激遅。
試行錯誤の間は、意味不明なエラーも出まくりました。不可視ファイルが邪魔したりしなかったりもあるのでしょう。「何をどうやったらこうなった」かは、色々やりすぎて覚えていません。また、アップロード時はローカルのマイドライブの容量がみるみる増えていくという挙動を示しますが、キャッシュなんでしょうね。
過去、うまく行かないときは再起動で何とかなったんですが、今回はだめだったようです。年に一度あるかないかという作業ですから、詳細は覚えていないのがアレですが(だからこその今回は備忘録)、おそらく従来よりデータが増えたからこそ起きた不具合なのだと思います(現在1TB弱)。

ググった対策はすべて効かず
原因をググると、主に以下のように紹介されています。
- 契約のドライブ容量を超えてしまっている
- ネットワーク接続が不安定
- ブラウザキャッシュの問題
- 許可されていないファイル形式
- 許可されていない文字の使用
ITリテラシーは人それぞれなので、1や2も列記する必要があるのでしょうが、ちょっとバカにされた感があります。自分の環境の場合は当然スルーです。3はアプリでも詰まるので、理由になりませんね。もちろん試しはしましたが。4と5は諸説あって、無制限だと解説するサイトもあるんです。そもそも同期できないファイルがある場合は、エラーとして表示される仕様であり、固まってはだめなのです。
上記の対策としては、契約容量の見直し、回線のチェック、キャッシュクリア、再起動(アプリ、PC本体)、ウィルスソフトの一時的オフくらいで、すべて効果がありませんでした。

今回の打開策
試行錯誤も1週間経過し、Googleドライブの解約を検討し始めた頃でした。同期が未完に終わった状態で、アプリの設定から「アカウントの接続を解除」し、ローカルのマイドライブを削除します。再接続すると、ローカルに空のマイドライブがあらためて作成されます。クラウドには同期未完ながらもファイルが残っていますので、その後すぐに「ダウンロード」が始まるわけです。
数時間待つと、「すべて最新です」のメッセージ。空のマイドライブ以外では久々に見ました。この状態で、ローカルにバックアップしてあった元のマイドライブ(フォルダごとだったか中身だけだったかは失念)に置き換えると、差分だけがアップロードされ、無事同期が完了しました。
振り返ってみれば、同期されなくなったときにクラウド側のマイドライブを消去してしまったことが失敗でした。一旦アカウントの接続を解除し、再接続時にデータの入ったマイドライブを再指定するだけで良かったのでしょう。
ただ、最初にそれを選択しなかった理由は、クラウド側のデータでローカル側が上書きされたら嫌だな、という思いでした。まだバックアップを取っていなかったので、怖かったんですね。
実は同期できていないことに気づくまでに、すでに3週間ほど経っていました。ローカル側のほうが新しいデータなんですね。どれが追加したデータか、どれが修正したデータかなんて、把握できませんから。
ともかく、大きなデータアップロードは未完で終わる可能性があるということです。同期が外れた場合の手順としては、今回は最悪でしたが、新規でGoogleドライブを利用し始めるユーザーにとっては、有益な情報となるのではないでしょうか。