404

スマホ版404ページ

このブログサイトの404ページ(リクエストされたページが見つからないエラー告知)を手直ししました。

トップページでプロフにしている写真を使い、検索バーが目隠しになるように遊んでみました(笑)。環境によってズレちゃいますけどね。スマホ版がいちばんインパクトあると思います。「見つからない」んじゃなくて、コレじゃ「見つけてくれ」ですね。WANTED(笑)。

以下のPC版、タブレット版も一応目隠しになっています。ただPC版の方は、背景がスクロールする仕様(パララックス)になっているので、スクロールすればアブナイお目々が見えます。

タブレット版は、スマホと同じく背景は固定式です。レスポンシブって、同じ写真を使うので、画面によっては見切れちゃうんですね。全てにうまくハマる写真を用意するのって、難しいんです(個別に用意することもできますが)。しかも、タブレットには、タテとヨコがある!

見せたい部分がズレちゃうだけならまだ良いです。下手すると画像の端が見えてしまいますから。なので、大きい画像の真ん中を使うようにしたいですね。イイ感じでトリミングされた写真は危険ということです。

PC版404ページ
タブレット版404ページ

先日ブログに書きましたが、会社のサイトも完成しました。会社のブログの方に詳しく書いたんですが、結構な時間が掛かりましたね。たいしたサイトじゃないんですけど、お手軽度はWixやStrikinglyみたいな有料CMSの方がWordPressより遥かに上です。でもその代わり、比較にならないほどのローコストで同等以上のものができるのがWordPressです。

たいして面白くはないですが、よかったら会社のサイトも見てやってください。

1200×630 OGP ボスキャラ感さえ漂う?
Share on facebook
Share on twitter

シンクロ

貴重な動画 前回のシェア(11/10ブログ&11/12Facebook)からの流れで、YouTubeでは小池氏の動画がレ

続きを読む »

巨星墜つ

SNS時代初・重鎮の訃報 小池忠教氏が亡くなった。ヘラ業界では間違いなく一時代を築いたスターであり、一読者であった僕にも

続きを読む »

10月も終わり

弱肉強食? 仕事は溜まっているので、ブログを更新する時間などないのだけれど、10月が0本というのは許せずにキーボードへ向

続きを読む »

トラブルの連続

いまだかつてない忙しさに身を置く SNSでは誕生日を隠したので、面倒なお祝いメッセージが届かなくなって随分経つ。ラクだけ

続きを読む »

お問い合わせ(通常48時間以内返信)

©2020 kimitaka Enari 当サイトはアフィリエイトによる収益はありません

当サイトはアフィリエイトによる収益はありません
©2020 kimitaka Enari