ホームページ

10月ですね。だからというわけではないですが、ナリーズサイト各ページの上部にある月例会予定表を修正しました。もちろん例会場所に変更はありませんが、各釣り場の文字列にリンクを仕込み、それぞれのウェブサイトに飛べるようにしてあります。もう、数回しかないんですけどね(笑)。

修正にあたり、全釣り場にウェブサイトがあるのかは調べませんでした。なきゃないでいいや、くらいの気持ちで作業開始。実際、12軒中、9軒が独自のウェブサイトをお持ちでした。マイナーでガラパゴスなヘラブナ釣りでも、75%の釣り場がインターネッツしてるんです。コレはすごいなと感じましたね。

とはいえ、「ウェブサイト」というよりは「ホームページ」と呼びたい釣り場もありますね(笑)。意味は同じですが、「イマふう」感がまるでなく、インターネット黎明期そのまんまの佇まいは、ある意味貴重な史料と言えます。そのままでいてほしいなぁ。

で、のこり3軒はリンクなしにはせず、マルキユーさんの「へら鮒天国」釣り場紹介ページへのリンクとしました。ありがたいですよね。地味な仕事ですが、住所や連絡先、釣り場の規程も載っている貴重なインデックスだと思います。「業界のリーダーとして当然の責務です」みたいな覚悟が感じられますね。流石です。

ま、ウェブサイトは無いよりあるに越したことはないので、作りたくて困っている釣り場さんがあれば、お声がけください。お手伝いできます。釣り会ももちろんOKです。ヘラ釣りに詳しい制作会社ってそうそう無いですからね。釣り会といえば、釣番付もご相談ください。あんまり年末だと予定が組めませんので、できれば早めにご連絡をお願いします。

タブレット版修正前:白いポップアップ(ライトボックス、モーダルウィンドウとも)背景の角が丸くないのは、一度触れたから。PC版ではマウスオーバーで角が立ち、外すと丸に戻る仕様
タブレット版修正後:「流会」が前に来たのと、黒い四角枠の角の丸みが減っただけ?いえいえ。釣り場の文字列に釣り場のウェブサイトへのリンクを埋め込みました。親切でしょ(笑)
スマホ版修正前:実はタブレット版・PC版ともに、修正前は画像でした(笑)。レイアウトはラクですが、リンクを埋め込むためのクリッカブルマッピング(ノーコードでは済まない。と言ってもコピペですが)が面倒だったので、テキストにしました(笑)。Wixで言うところの「ボックス」という概念がWordPressにはないので(たぶん)、枠の幅を調整するのはカラムの大きさしかないんですね。そのカラムのマージンを決めるのは入れ子の親セクションであり、タイトルは狭めたくないということであれば、別セクションにする必要があります。角の丸さは、個別に指定できるので、繋げて一枚のポップアップのように見せるのも問題なし。
スマホ版修正後:タブレット版と同様の修正。ただし、タブレット版・PC版にはある枠線を削除。スマホ版は余白が少ないので、無いほうがいいかな、という判断。プラス、1セクションのままでは、うまくパディングもマージンも調整できずに諦めたのもアリ。枠線だけの背景も考えたが、端末によって崩れるだろう、で不採用
Share on facebook
Share on twitter

WordPress沼

今日も「愛を叫べ」が歯科医院で流れていたのはさておき、起業した理由であるポータブル計量機(検量機)のサイト(左)を、つい

続きを読む

愛を叫べ

今日、歯科医院で流れていた曲。完全にツボで、さっそくAppleMusicでダウンロード。会計が終わって医院を出て、僅か数

続きを読む

恐ろしすぎる忘れ物

ちょうどひと月ぶりの更新です。いつも飽きてしまうブログでしたが、今回は4ヶ月も続き、ホンモノかと思いきや、やはりな……と

続きを読む