もろもろ更新

今月は諸々更新の季節なんですね。AdobeもOffice365も、友人から管理を委託されているウェブサーバの更新もあります。来月にはGoogleドライブの更新もあり。

たまたま息子のMinecraftのアカウント移行もあって、Microsoftのアカウントに入りましたが、相変わらずわかりにくいですね〜。MicrosoftアカウントとOfficeアカウントが別って何なん?っていう。ビジネスアカウントと個人アカウントという別だと思うんですが、もう少しシンプルにできないのかな?と感じました。

というのも、Microsoftのアカウントにまずログインし、サブスクのリンクを開いたときに、「おたくにはOfficeアカウントもありますよ」みたいなダイアログが出たんですね。たしか。そこで、「あーそういえば2つあるんだったよな」って思い出したんですから。で、それを選ばずに、Microsoftアカウントで続行してみたところ、「サブスクの購入履歴はない」と。そりゃそうですな。あったら困るんで。

でも、そこからOfficeアカウントに二度と戻れないんですよ。あちこち見て回りましたが、たぶん無理。行き来したいじゃないですか。クッキーも削除してログインし直しても、二度とアナウンスは出ませんでした。謎仕様です。ま、徹底的に調べたところで、一年後にはまた忘れてるんでしょうから、どうでもいいですけどね。

AdobeのサブスクはAamazonで安いときに買ってあったので、すでに1年延長済み。今年も安売りでゲットしておきたいところです。こんなに違うんですよ? びっくりです。本家の自動更新では72,336円/年なので、それよりは普段のAamazonでも安いんですが。

問題はGoogleドライブです。昨年、100→200GBに上げたんですが、もう足りなくなってきました。Googleフォトが容量を食うようになったために、激増の一途ですが、次は2TBのプランに跳ね上がるんで、考えものです。でもやっぱり使い勝手が良いんですよね。OfficeについてくるOneDriveは1TBあって手つかずなんですが、たしか以前に実験をして、自分の使い方には合わないってなったと思うんですよね。それがどういう理由だったか覚えてないのが痛い。もしかすると、解決されているかもしれませんから。。ま、いずれにしてもまだ1ケ月あるので、少し検討します。

Zoomの有料版の導入も考えていました。オンラインで仕事をするようになって久しいですが、こちらがホストになるってことはほとんどなかったんですね。でも、これからは増えそうだと。そして、やはりいざホストになった場合に、時間制限があるっていうのはいかがかなと。何10人と参加する大掛かりなウェブ会議はないにしても、2対1とか2対2くらいはあると。無料版のZoomは1対1なら時間制限がないんですが、それ以上だと制限されちゃうんですね。

無料サービスで凌ぐなんてカッコ悪い、っていう気分もありました。でも見栄は二の次。機能で考えないと。相手がアカウントを持っていなくてもゲスト参加でき、複数人参加可能で、時間制限がなく、画面共有も録画も可能。

そんな条件で探したら、なんと無料でありましたよ。Skype。ホコリをかぶっていたアカウントでも使えました(笑)。当社はSkypeで行きます〜。

https://meetsmore.com/product-services/web-conferencing/media/91878

https://www.skype.com/ja/free-conference-call/

Share on facebook
Share on twitter

シンクロ

貴重な動画 前回のシェア(11/10ブログ&11/12Facebook)からの流れで、YouTubeでは小池氏の動画がレ

続きを読む »

巨星墜つ

SNS時代初・重鎮の訃報 小池忠教氏が亡くなった。ヘラ業界では間違いなく一時代を築いたスターであり、一読者であった僕にも

続きを読む »

10月も終わり

弱肉強食? 仕事は溜まっているので、ブログを更新する時間などないのだけれど、10月が0本というのは許せずにキーボードへ向

続きを読む »

トラブルの連続

いまだかつてない忙しさに身を置く SNSでは誕生日を隠したので、面倒なお祝いメッセージが届かなくなって随分経つ。ラクだけ

続きを読む »

お問い合わせ(通常48時間以内返信)

©2020 kimitaka Enari 当サイトはアフィリエイトによる収益はありません

当サイトはアフィリエイトによる収益はありません
©2020 kimitaka Enari