フナピーサイトリニューアル

フナピー製作委員会のサイトをリニューアルしました。と言っても、以前のフナピー製作委員会のサイトを見たことがある人なら、「何が変わったの?」くらいの差です。

実は、前サーバーの使用期限満了に伴い、別のサーバーへお引越ししたんです。同じCMSではないので、データを移すだけの作業ではなく、完全に作り直しが必要でした。その際、せっかくなので別デザインにする手もあったんですが、全く同じデザインを踏襲する道を選びました。

前デザインはけっこう気に入っていましたし、何より自分のサイトではないこともあり、大冒険を嫌ったのです。そう聞けば、なかなかの再現度だと思いませんか?

いちばん難儀だったのは、前サーバーでのメニューと同じ外観にすることです。WordPressの標準メニューでは実現できないため、プラグインを探しましたが納得いくものがなく、結局は自作しました。

iOSアラートふうのクッキーノーティス(cookie使用告知)など、遊ぶところは遊びましたが、ほぼほぼ同じになっています。背景画像は全く一緒ですが、今回のパララックスには、一部で横スクロールも取り入れています。

今回の作業では、旧サイトを一時的にCMSサービスサイトのドメインで運用していましたが、現在は独自ドメインに戻っています。2月末に移転サーバー版を公開したばかりですが、Googleの検索結果で返されるURLも、すでに独自ドメインとなっており、元のCMSサイトのドメインは姿を消しています。

問題はここからです。正月明けにサイトオーナーとサーバー移転について確認するも、正月中旬から連絡がつかなくなりました。前サーバーの使用期限が迫っているため作業せざるを得ませんでしたが、結局連絡がついたのは使用期限を迎えた後でした。

一部未完のままながら、期限前日には移転を完了させてありましたが、連絡がついたサイトオーナーに詳しくは話しませんでした。大怪我をして入院していたということが判明したからです。脊椎損傷で手足が動かないと。。もちろん、支払いの件にも触れませんでした。ただただ、早く社会復帰できることを願うばかりです。

サイトの管理人としてフナピーに関わって6年、最大のピンチが訪れました。サイトオーナーには長い長いリハビリ期間が予想され、当面は運営できないことは間違いありません。しかしながら「へらぶな鞄」に関しては、委託している職人さんのことを思えば、ここで畳むわけにはいきません。

そこで、サイトリニューアルと同時に特商法表記を書き換え、当面は弊社の事業として継続していくことを決めました。って、サイトオーナーにはまだ話していないんですが(笑)、文句は言わないでしょう。

抜粋した下記にもあるように、へらぶな鞄は大幅な値上げになると思います。駆け込みでオーダーいただいても困ってしまうので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Share on facebook
Share on twitter

シンクロ

貴重な動画 前回のシェア(11/10ブログ&11/12Facebook)からの流れで、YouTubeでは小池氏の動画がレ

続きを読む »

巨星墜つ

SNS時代初・重鎮の訃報 小池忠教氏が亡くなった。ヘラ業界では間違いなく一時代を築いたスターであり、一読者であった僕にも

続きを読む »

10月も終わり

弱肉強食? 仕事は溜まっているので、ブログを更新する時間などないのだけれど、10月が0本というのは許せずにキーボードへ向

続きを読む »

トラブルの連続

いまだかつてない忙しさに身を置く SNSでは誕生日を隠したので、面倒なお祝いメッセージが届かなくなって随分経つ。ラクだけ

続きを読む »

お問い合わせ(通常48時間以内返信)

©2020 kimitaka Enari 当サイトはアフィリエイトによる収益はありません

当サイトはアフィリエイトによる収益はありません
©2020 kimitaka Enari