検索
検索

ヘラブナ飼育のスヽメ

Facebookでは時々書いてきましたが、我が家では1匹のヘラブナを飼っています。これがまぁ、エサのパッケージや雑誌の表紙にはなれそうもないほど、決して美人ではないんですが、一応はヘラブナのはずです(笑)。印旛か霞あたりで網で獲られた個体らしいです。何年か前に、近所のペットショップで買ってきたんですね。広大なフィールドに放てば、とっくに尺ベラになっていたはずですが、水槽に囚われの身となった我が家のヘラは、まだ小ベラです。

昨今、半ベラ(およびマブナ)とヘラブナの区別ができないアングラーが多く、ヘタするとウチの子も半ベラにされてしまいそうですが(笑)、それくらい「出るところが出ていない」おブス様なんですね。つまり、体高は低い、痩せている個体です。顔と側線上の鱗の数から、ヘラブナだと自信を持っていますが、尾びれの角は丸く、尖っていないのでマブナのDNAも持っているのかもしれません。

ま、おそらく我々アングラーの想像以上に交雑は進んでいて、ザ・マブナな母親から、ザ・ヘラな個体も生まれる可能性もあると認識しておくべきでしょう。逆も然りです。ギンブナには三倍体しかおらず、雌性発生は純粋なクローンを作るために半ベラはあり得ない、というのは間違いです。ググれば色々と出てきますよ。

そんな目で見つめないで。エサをあげすぎちゃうから……

さて、今日はそんなことはどうでも良くて、飼ってみるとわかるヘラブナのことを綴りたいと思います。ヘラブナというのはかなりタフな魚で、体調不良になってからも想像以上に長い時間踏ん張ります。もちろん、あっけなく昇天する子もいますが(我が家では2匹買ってきて、1匹が突然死にました)、この子は不死身ですね。水槽から飛び出て干からびた状態から、復活した過去もあります。真冬だったので、仮死状態になるのが早かったからなのかもしれませんが。

それでも、デリケートな生き物であることもまた、事実なんです。死にはしませんが、体調はあっという間に悪化します。ウチの場合、デスクの前に水槽があるので、四六時中観察しているわけですが、何か少し違和感を感じてから、明らかな変調をきたすまではあっという間です。

たとえば、ちょっと痒そうにしている? と感じた数時間後には、各ヒレの端に白い点が付き、気のせいかな? と、さらに数時間見守っているうちに全身に綿が広がる、といった具合です。ところが、ここで気づいて手を打てば、悪化にかかったのと同じくらいの時間で、元の綺麗なカラダに戻ります。人間で言うと、悪寒がして、熱を計ったら7℃五分くらいあって、風邪薬飲んで一晩寝たらケロッと治った、みたいな感じ。

先日訪れた釣り場でも、もじりに違和感を感じていたんですが、帰る頃には薬を用意し始めていたので、「ハハーン」と感じた次第です。興味深かったのでオーナーにお話をうかがうと、やはり朝のもじりでピンと来たそうです。で、「今日は突然の食い渋りでゴメンナサイ」と言うので、「いえいえ全然構いません。生き物を扱う苦労話を聞けてラッキーです」と答えました。

これは気遣いでもなんでもなくて、本音なんですね。ウチのヘラブナの話もしちゃったりなんかして、大いに盛り上がりました。強いて言うなら、明日来ればバクバクでしたね。1日間違えた(笑)」で爆笑。

テクニカルな話に通ずる観察で言えば、ヘラブナの粒子に対する間合いだとか、反応速度なんかは、実際の釣りにとてもとても参考になりますよ。ヘラブナはロクに目が見えていない説も、飼えば答えがわかります。いえ、実際は見えていないかもしれませんが、他の器官でめちゃめちゃ補っているので問題ない、と考えることが可能なレベルということです。

縦誘いが効くメカニズムには自分なりの推論を得られましたし、「なぜヘラブナ釣りは寄せなければならないのか」も、競争心以外の答えを導き出すに至りました。「人間が思うほど食い渋りはないのかも?」とも。詳細はまたあらためて。

365

1年の沈黙 前回の投稿からちょうど1年。今年も大晦日の更新となった。忘れていた訳でもサボっていた訳でもなく、意図的に更新

続きを読む »

親父の遺言

ボケる前のそれ 遺言というにはささやかなものなれど、死んだ親父は息子宛のメッセージを残していた。2006年に書かれたもの

続きを読む »

シンクロ

貴重な動画 前回のシェア(11/10ブログ&11/12Facebook)からの流れで、YouTubeでは小池氏の動画がレ

続きを読む »

巨星墜つ

SNS時代初・重鎮の訃報 小池忠教氏が亡くなった。ヘラ業界では間違いなく一時代を築いたスターであり、一読者であった僕にも

続きを読む »

10月も終わり

弱肉強食? 仕事は溜まっているので、ブログを更新する時間などないのだけれど、10月が0本というのは許せずにキーボードへ向

続きを読む »

トラブルの連続

いまだかつてない忙しさに身を置く SNSでは誕生日を隠したので、面倒なお祝いメッセージが届かなくなって随分経つ。ラクだけ

続きを読む »

お問い合わせ(通常48時間以内返信)

©2020 kimitaka Enari 当サイトはアフィリエイトによる収益はありません

当サイトはアフィリエイトによる収益はありません
©2020 kimitaka Enari