WordPress沼

今日も「愛を叫べ」が歯科医院で流れていたのはさておき、起業した理由であるポータブル計量機(検量機)のサイト(左)を、つい先ほど公開しました。時計と睨めっこしながら仕事をしていて、日付が変わってすぐに公開しよう、いやいやそんなに構えてるとうっかり見逃したときにショックでかいぞ? だから12時台ならいいんだよ! みたいな。

ちょっと夢中で仕事してるとあっという間に時間が過ぎますからね。葛藤の末、公開は0時1分でしたね。12/1〜2/28までの3ヶ月間、クラファンに挑戦するので、それに合わせての公開です。

とはいえ、クラファンの都合に合わせたものではなく、ウェブサイトの公開スケジュールにクラファンを合わせたのが正しくて、キリの良い12/1と決めてからだけならクラファンありきですが、その前は公開ありきでずっと来ていました。

公開できなかった最大の理由は、特許です。まぁ、たいした内容はウェブにはありませんが、つまらない揚げ足を取られるようなことは慎むよう、弁理士事務所から言われていました。なので、権利化が確定するまで大人しくしていた、という訳です。

あとはご想像通り、きちんとした道筋が見えていなかったためですね。ノリと勢いで起業して、半年でいきなりコロナに見舞われましたし、いつ売上が立つかわからない「本業」ではなく、とりあえず自分の給料を出せる目先の仕事も確立しないといけない。あれこれ手を出していて、本業に専念する時間はそんなに多くありませんでした。

でも、全ては繋がっていて、今に至っているとは思いますよ。そんな打算はありませんでしたが、やはり結果的にそうなっているな、と。なので、何にでも全力投球すべきと感じます。嫌々やっていてもいい仕事なんか絶対にできません。どうせやるなら最高の仕事をしてやろう、くらいの気概がないとね。これ、綺麗事じゃないですよ。自戒も込めて言っています。

上は最近作った3サイト。全部レインボー、マルチカラー。いやいや、もちろん色数を抑えたサイトも作ってますよ🤣 だけど直近3部作だけ見るとワンパターンも良いところ。どんだけ好きなんだっていう、、他にもコレ系、ありますしねぇ。。

右のNaries(ナリーズ)は以前にもこのブログで取り上げたので割愛するとして、真ん中のプロはだしは、起業後に立ち上げたサイトです。新規事業という体の「ほぼ趣味」ですね。こういうのがあったらいいのになぁ? を自分で作ってしまっただけですが、告知をロクにしていないせいか参加者が増えません。

需要がないとは思いたくないんで(笑)、これからも細く長く続けていくんですが、このブログを置いてあるサーバとは別に、専用で借りていたサーバ費用が年間3万円くらいだったんです。大赤字ぶっこいても仕方ないので、他のサイト同様にお引越ししました。

いやいや、手抜きはしていませんよ。前サイトも魂込めて作ったつもりですし、自分なりには拘り満載のサイトでした。でも、最初からコイツに手を付けることはできなかったですね。なので悔しいけれどサブスクは更新しました。まだ半年位以上残っています。

ショッピングカートって信頼性が大事です。レンタルサーバーで自分でサイトを構築って、コードを自分で書くわけじゃないとしても、やはり怖いですよ。不正請求からのチャージバック、転売されて取り返せないとか、ECは売る側のリスクが高すぎます。大手だからって避けられるわけじゃないですが、つい先日も、前職で僕がお世話になった外部講師の先生が運営する通販サイトが被害に遭ったばかり。

で、カートのないサイトから引っ越しを始めて、徐々にカスタマイズに慣れてきて、勇気を培って、いよいよカートだと。カゴだと。カートが自分で構築だとしても、決済会社は大手だし同じことだろう、と思えるまでは食指が動かなかったのです。

公開はいちばん後になりましたが、プロはだしよりもFcomの方が、実は先に出来ていました。カートの実装も、Fcomが先。ただ、Fcomはカード決済のみなんですね。プロはだしは、銀振にも代引にも対応するので、学んで検証する項目が多いんです。なので、制作は後回しにしました。そのぶん、Fcomよりカートまわりは凝っています。

見た目のカスタムは楽しいですね。コードを書き換えなくても、ファイルブラウザで画像ファイルを見つけ出し、名前は同じで中身を入れ替える、なんて遊びもできます。ただやはり、様々なプラグインをぶっこんでいくと、アタっちゃうわけですよ。何と何が干渉しあっているのかを探すのはなかなか骨です。

プロはだしは前サイトのデザインを踏襲したので、骨格を作るのに10時間くらいだったと思いますが、そこからのシラミ潰しで、膨大な時間を取られました。ようやく出来上がり、ファイルの構造を最適化するプラグインを入れて仕上げとなるわけですが、これがまた謎の挙動。サクサク動かすためじゃないのかよ? みたいな。

だったらもう、最適化プラグインなんて要らねぇよ! ってな気分にもなりますが、やはり速度は大事。表示される前に離脱されるんじゃ意味がないですからね。前サイトも凝りすぎて遅かったですし。しかも、モバイルとPCで同じサイト(レスポンシブではなく)を表示させても問題ないようにしたい、などという謎のマイテーマ。

PCでは字がバカでかく感じ、スマホには小さいという、どっちつかずで自分本意なサイトになっていたことは否めません。出品してくださっている皆様のためにも、そういう好みは封印しないとアカンな、という思いもあり、今回はレスポンシブで制作。とはいえ、ところどころ専用にアジャストしています。スマホ版、タブレット版、PC版それぞれの見え方をします。

微調整の要らないレスポンシブで出来上がるとすれば、やはり凝った配置はできません。そんなのイヤですからね。現在も字は小さい方ですが、老眼じゃなければ、ピンチズームは不要なサイトになったと思います。特に個別商品のページは、前サイトと大幅に変わった部分です。お客様にとっていちばん大事なページが、細かくカスタマイズできるようになった恩恵を最も受けています。

桁違いのダウンロード数。しかし、これがワンツー。

今回いちばんマイッタのは、出来上がったカートシステムで、よせばいいのにβ版の新システムお試しボタンを押したのが運の尽き。元に戻すボタンがないんですよ。見た目が気に入らなかったので、アンインストーラーに頼らずファイルブラウザで削除し、再インストール。クッキーも全削除したんですが、再インストール後もβ版のままでした。。

仕方なく、β版でもいいか、、と思ってあらためて決済テスト。見た目はちゃんとしてるんですが、動かすと謎のエラーが出まくり。気に入った見た目と、ちゃんとした機能の両方を失いました。再インストールしてもダメだということは、書き戻されない不安定なファイルが残っているということ。何万もあるファイルの中からそれを特定するのは、なんちゃってエンジニアのオッサンには不可能。

すわゼロから作り直しか? というところで、別のカートプラグインを発見。壊したカートより不人気でしたが、なかなかどうして多機能だし、見た目がイイ! これは発見でしたね。転んでもただでは起きないというか、ミスがなければ触ることもなかったでしょう。誰かに教えるときにも大いに役立ちます。無駄なことなど何ひとつないんだと、ここでも再認識したのでした。

とまぁこのように、11月の後半はウェブサイトに注力していましたが、元々はそんな時間は無いはずでした。別件で忙しかったはずが、段取り的に一時中止となり、ぽっかり時間が空いてしまったんですね。でも、することがまったく無いわけではなく、下位の案件の優先順位を繰り上げるだけのことです。

自社サイトの構築は、まったく収入に繋がらない案件ですが、外注したと思えば経費は浮いているわけですし、今できることをやるしかない、という意味では正解だったと思います。というより、プロはだしリニューアルとFcom公開は、元々「最低でも年内」と予定されていたことだったので、この時間がなければいつやれたの? という話です。

所要時間の見立てが甘く、常に時間が足りなくなる。皮算用が実現したことはなく、常に期待を裏切られる。それが人生でしょう(笑)。結果的には、WordPressでのECサイト構築、クラファンの法律的な知識も深めることができました。カートまわりに関しては、Google翻訳を使って米国本国にも質問しただけのことはあります。何でも訊いてください!?

Share on facebook
Share on twitter

7月を振り返る

あと3日ありますが、この7月を振り返っておきたいと思います。 まずは安倍元首相暗殺事件でしょうね。参院選の最中に起きた襲

続きを読む »

ブタ財布(爆)。

「ブタ財布」というんだそうですね、パンパンに膨らんだサイフのことを。 明らかに好意的な形容ではなく、軽蔑や嘲笑といったニ

続きを読む »

雑感。

3月の最終日曜日が、まんぼう明けの初釣行でした。所属のナリーズでは、泡舟&ガッツという2大スター時代になって以降、とても

続きを読む »

お問い合わせ(通常48時間以内返信)

©2020 kimitaka Enari 当サイトはアフィリエイトによる収益はありません

当サイトはアフィリエイトによる収益はありません
©2020 kimitaka Enari