ブログもマイナーチェンジ

連投しまくりですが、フナピーだけじゃなく、このブログもマイナーチェンジしたんですよ(笑)。溜まってきたスキルを実践するカタチで、いろいろと手を加えています。

その過程で、意図していない部位が壊れることも多々。やはりWordPressは奥が深いですね。テーマとプラグインとの相性を痛感する作業でした。

全体はほとんど変わっていませんが、アイコンやリンクの色とかですね。明るい色を廃し、ブラック系(グレー系)で統一しました。以前は差し色で明るめのグリーンも使ってたんですが、急に気に入らなくなりまして。。

いちばん変わったのはモバイル版ですね。画面の余白多めが自分の好みで、このブログもそうだったんですが、今回は最も狭いところで画面枠から15pxと、かなりいっぱいまで寄せました。

一個くらい、そういうサイトを持っていてもいいカナ、程度のもので、深い意味はありません(笑)。たしかに情報量は増えますね。元々小さな字のサイトなので、尚更です。

モバイル版でもブログだけは15ptでしたが、トップページ本文はなんと11ptメインという細かさ! 今回、12ptに上げました。

ただし、検索窓とフォームの文字だけは16ptにまで上げました。iOSは入力時に、16より小さいポイント数だと自動的に画面を拡大してしまうため、それを避けたかったからです。拡大されると、画面サイズに対してコンテンツの幅が大きいわけですから、横スクロールが発生してしまうんですね。

いちいちピンチインして戻すのってかったるいじゃないですか。サイト側で予期せぬオーバーフローを無視する設定にしていても、iOSの強制力の前には成すすべがありません。

モバイル版は、メニューも変更しました。ハンバーガーアイコンからのドロップダウンメニューが、手動じゃないと閉じなかったのを、自動で戻るタイプに変更し、かつスライドメニューに変更しています。

スライドメニューは、背景と挙動が全ページ違いますので、ぜひ遊んでみてください。ご自身のサイトにもこんなギミックを導入したい、というお問い合わせはお気軽にどうぞ。

Share on facebook
Share on twitter

ブタ財布(爆)。

「ブタ財布」というんだそうですね、パンパンに膨らんだサイフのことを。 明らかに好意的な形容ではなく、軽蔑や嘲笑といったニ

続きを読む »

雑感。

3月の最終日曜日が、まんぼう明けの初釣行でした。所属のナリーズでは、泡舟&ガッツという2大スター時代になって以降、とても

続きを読む »

お問い合わせ(通常48時間以内返信)

©2020 kimitaka Enari 当サイトはアフィリエイトによる収益はありません

当サイトはアフィリエイトによる収益はありません
©2020 kimitaka Enari